鞄のお悩み解決〜長さ調整・根革、ファスナーの新規取り付けetc〜

今回は鞄のちょっとしたお悩み解決について事例を紹介します。

お店で気に入って購入したお鞄。皆さんは鞄を買うとき何を重要視しますか?

この問いに多くの方は「見た目!」と答えるんじゃないでしょうか。

気に入った物を買う。ごくごく当たり前のことなんですが、いざ使ってみると何か違和感がある・・と言う事は多いと思います。

それもそのはず、既製品というものは平均的なサイズを考え作られています。しかし実際は「オメデトウゴザイマス!あなたはどんぴしゃり平均的な人間です!」なんて人は存在しないですよね。

鞄の使い方、持ち方は人によりばらばらですから、ご要望に合わせて仕様を変更するプチカスタマイズは非常に効果的です。

鞄 リメイク

トートバックに自前のショルダーを自由に取り付けるDカンの取り付け。

鞄 リメイク

なんだかキョンシーみたいなパーツができました(笑)

鞄 Dカン 作製

根革部分にはやはりレザーが耐久性抜群ですから、ボディの帆布に似合う起毛革をチョイスしました。

ベルト 長さ調整

長さ調節の利かない革ベルトの加工調整。穴を増設するだけでは調整しきれない長さがあります。指定の長さをカットし再縫製、できる限り元の仕上がりに致します。

ベルト 長さ調整

一番簡単なのは、体に合わせた状態であと〇〇センチカットという風に考えてもらえたらいいんじゃないでしょうか。

鞄 ファスナー 取り付け

レザートートに新規でファスナーを取り付け。革チャームもそれっぽく作製してみましたがいかがでしょう?

鞄 チェーン カット

シャネルのチェーンストラップ長さ調整。

鞄 持ち手 カット

綿トートバッグのハンドルCUT。

鞄 持ち手 カット

地味に工程が多いです・・元通りの仕上がりにしていきます。

鞄 ハンドル カット

肩から下げるタイプから肘に抱えるor手さげタイプに変更です。

カスタマイズはやってみないと分からない部分があり、かなりシビアな仕事です。ご希望される内容が物理的に不可能な場合も御座いますが、最善をつくしますのでできる限りご希望に近い形を一緒に考えていきましょう♪

以上、鞄のプチカスタマイズのご紹介でした!